tel.055-298-6525

医院案内Clinic

院長あいさつ

皆様、初めまして。
にいな歯科医院 院長の小澤篤と申します。
当院は、地域の方々のお口の健康管理を安心して任せていただける、かかりつけ歯科医院を目指しています。
そのため患者様お一人お一人からお話を伺い、ご希望・ご都合等を加味した上で一緒に最適な治療を行えるよう努めます。
お口に関することで、困っていることや気になることがございましたら、お気軽にご来院ください。

院長 小澤 篤 おざわ あつし

• 平成10年3月 昭和大学 歯学部 卒
  • 平成14年3月 昭和大学 歯学部大学院 歯科理工学教室 卒
  • 平成14年4月~ 医療法人 くぼ歯科医院 勤務(神奈川)
  • 平成21年10月~ 医療法人 中央歯科医院 勤務(甲府)

一般歯科

一般歯科とは、ほとんどの患者様が来院されたときに受ける治療のことで、虫歯・歯周病の治療、入れ歯の作製・調整を行います。患者様の本来の歯を活かし快適な生活を送っていただけるよう、様々な知識・技術・方法をもって治療にあたります。

小児歯科

子供の頃、歯医者さんで怖い思いをしたことのある方も多いと思います。そのような経験をすると、大人になっても歯医者さんへ行くことをためらってしまいがちです。
当院では、決して無理にお子様を治療することはございません。本格的な治療の前に、コミュニケーションを取りながら歯科医院に慣れていただきます。お子様がスタッフと打ち解け、自ら口を開いてくれるようになるまで、時間をかけてゆっくりと対応させていただきます。
丈夫で美しい歯は、一生の財産です。子供の頃から年齢に合わせたケアを行い、いつまでも自分の歯を大切にしていきましょう。

予防歯科

虫歯や歯周病を治しても、再発してまた痛い思いをするのは誰でも避けたいものです。治療が完了した後もメンテナンスをしっかりと行い、虫歯にならないように努めましょう。
ご自宅での歯磨きはもちろん、虫歯がなくても定期的に歯科医院に通い、プロによるクリーニングを受けることをおすすめしています。万一定期検診で虫歯や歯周病が見つかっても、早い段階で発見すれば治療期間が短く済み、治療費も低く抑えられます。自分の歯でいつまでも食事や会話を楽しめるように、積極的に予防に取り組みましょう。

歯周病治療

「歯磨きをしたら血が出てしまう」「歯ぐきが腫れている」こんな症状がある方は要注意。既に歯周病になってしまっているかもしれません。
歯周病は虫歯と異なり、進行しても自覚症状がほとんどありません。歯周病を早く見つけるためには、 定期的に歯科医院で診てもらうことが大切です。

ホワイトニング

加齢、遺伝、食べ物、タバコなどにより歯は次第に黄ばんでいきます。この歯の黄ばみを削ることなく、歯にホワイトニングジェルを塗って白くしていくのが、ホワイトニング治療です。家庭で行うホームホワイトニング、院内で行うオフィスホワイトニングとがあります。

訪問診療

歯科医院に通院できず、治療を断念してしまったり、虫歯を放置したりしてはいませんか?
当院はご年配の方やお身体の不自由な方、認知症の方等を対象に、訪問歯科診療を行っております。
ご自宅や施設に専門医がお伺いし、歯科治療を行います。それぞれの患者様が有する治療の難しさを踏まえた上で、安全でストレスの少ない治療を受けられるよう、お一人お一人に合ったペースで治療を進めさせていただきます。(山梨県認知症サポート事業所登録済)

当院はかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定されました

地域の方々の生涯にわたる口腔機能の維持や向上を目指し、厚生労働省により定められた施設基準をすべてクリアしていると認められた歯科医院のことです。 国の主導により医療全体がこれまでの「病院完結型」から地域全体で医療を連携する「地域完結型」へ移行する中で、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体となって提供される「地域包括ケアシステム」の一環として2016年に設定されました。 具体的にはむし歯や歯周病の重症化を防ぐ予防や定期的なメンテナンスなどを中心に、安心・安全な医療を提供するべく、以下の基準が設けられています。

• 1. 歯科外来診療の安全対策、および高齢者の口腔機能管理に係る研修を受けている常勤の歯科医師がいること
  • 2. 予防やメンテナンスができる常勤の歯科衛生士がいること
  • 3. 緊急時に対応できる設備・器具(AED、救急蘇生薬剤など)・体制が用意されていること
  • 4. これまでに訪問歯科診療や歯周炎のメンテナンスなどの維持管理を継続的に行ってきた経験